ハナマルキ 八天堂と体験コラボ みそ作りを広島と千葉でも

ハナマルキはこのほど、くりーむパンで知られる八天堂とコラボレーションし、10月1日から11月30日まで、広島空港前を基点とした体験型の食のテーマパーク「八天堂ビレッジ」と、千葉県木更津市のアカデミアパークにある複合施設「八天堂きさらづ」にてみそ作り体験プログラムを実施している。

八天堂が運営する食の体験施設、八天堂ビレッジと八天堂きさらづでは、これまでパン作り体験を行ってきた。今回、新たな体験プログラムの拡充と、食品のおいしさ、驚きや楽しさを周知することを目的に、ハナマルキが長野県伊那市で運営する「みそ作り体験館」と提携し、同社のみそ作りノウハウを活用したみそ作り体験プログラムを期間限定で実施する。

みそ作り体験館のプログラムを踏襲(写真はみそ作り体験館) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
みそ作り体験館のプログラムを踏襲(写真はみそ作り体験館)

八天堂ビレッジ、八天堂きさらづでのみそ作り体験プログラムは、ハナマルキのみそ作り体験館で実施しているプログラムを踏襲。みそ作り体験館のスタッフが体験レクチャーの仕方を八天堂スタッフと共有。体験で使用する素材や什器類はみそ作り体験館より提供、貸出をする。

八天堂は体験プログラムを拡充でき、さらなる集客が期待できる。ハナマルキはみそ作り体験を広島、千葉でも展開でき、みそ作り体験館のPRにつながる。互いにウィンウィンの“みそ作り体験提携”になる。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも