「あすまるさんキッチン」とコラボで食品ロス削減 キユーピー深谷テラスでイベント

キユーピーは6月24日、「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」で「あすまるさんキッチン」とのコラボイベントを開催した。あすまるさんキッチンはヤミーさん、ほりえさわこさん、中元千鶴さんによる料理研究家チーム。規格外などで廃棄される農産物などの「もったいない食材」を日持ちするおいしい食品に加工して食卓に届けるプロジェクトとして活動。冒頭、ヤミーさんが「3人の活動では食品ロスを削減しSDGsを目指している。規格外野菜を買い取り、料理の力を使っておいしい食品にすることで生産者のモチベーションが上がるようにしたい」と目的を語った。

参加者は深谷テラスでの市場にはなかなか出回らない珍しい野菜の収穫体験から、ほりえさんによるチキンラタトゥイユ、オクラピラフ、手割フライドポテト、ピクルスの調理デモを見学。ほりえさんの調理ポイントの説明には、熱心にメモを取る参加者の姿が目立った。試食時に参加者は、マヨネーズにマーマレードや醤油、ケチャップ、はちみつ、カレー粉などの調味料を加えたオリジナルディップづくりにも挑戦。それぞれのディップでできあがった料理を楽しんだ。

調理デモなどを通じてあすまるさんキッチンの取り組みを学んだ - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
調理デモなどを通じてあすまるさんキッチンの取り組みを学んだ

深谷テラスの発起人である深谷ベジタブルコミュニケーションの松村佳代さんは、開業から1年経過した同施設の状況について「(近隣の)アウトレットがオープンしてからは、来場時間のピークなど人の流れに変化があった。野菜を育てるにあたって大変なことも多いが収穫体験は好評。土日のイベントには数多くのお客様にお集まりいただいている。ぜひとも足を運んでいただきたい」と話した。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも