スマートグリーンパック「第47回 木下賞」を受賞 J-オイルミルズ

J-オイルミルズの紙パック入り食用油「スマートグリーンパック」シリーズが、日本包装技術協会主催の「第47回木下賞」〈改善合理化部門〉を受賞した。

木下賞は、包装の研究・開発、改善・合理化、新規分野創出で顕著な業績をあげたものに対して授与されるもの。凸版印刷社と共同開発した「スマートグリーンパック」シリーズの液だれ防止機能キャップの取り組みが評価された。

「スマートグリーンパック」シリーズ独自の「液だれ防止機能キャップ」は、食用油向けの紙容器において課題であった口栓からの油だれに対し、抽出部をカール形状にすることで液だれ防止を実現した。また、用途に応じて注ぐ量を変えることができる可変性と、ヒンジ構造による利便性を付与したことで、さらなるユーザビリティの向上を実現した。

開発担当者の家庭用事業部・宮崎朋江氏㊧と生産戦略部の田村正和氏 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
開発担当者の家庭用事業部・宮崎朋江氏㊧と生産戦略部の田村正和氏

なお、「スマートグリーンパック」シリーズは、昨年同協会が主催した「2022日本パッケージングコンテスト」においても「食品包装部門賞」を受賞。包装合理化・改善などに著しく貢献したことが評価された。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも