「とろっ豆」魅力発信 デザイン変更、新CMも Mizkan

Mizkan(以下ミツカン)は納豆「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」の提案を強化する。発売16(とろっ)周年を機に、その魅力を発信し、納豆を食べる楽しさを広げるための様々な取り組みを実施する。

「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」はフィルムやたれ袋のない「パキッ!とたれ」を採用したことで「パキッ!」とふたを割るだけでまろやかなたれをかけられること、また、とろけるくらいやわらかい豆とふわふわの糸引きが特徴だ。

その半面、試したことがない人にはその魅力が伝わっていないことが判明。他の納豆にはない「とろっ豆」の魅力を広める活動に取り組むことにした。

ミツカンは今回、7年ぶりにパッケージデザインをリニューアルした。鮮やかなオレンジ色を取り入れ、表情豊かなキャラクターが付いたユニークなデザインが特徴となっている。

さらに、ロゴも見直し、よりポップにして「カンタン!便利!楽しい!」の吹き出しをつけることにより、より楽しく魅力が伝わるロゴに変更した。また「ふわとろ」感が伝わるイメージイラストも追加した。

約10年ぶりとなるTVCMも、3日から放映を開始した。原田泰造さんを起用。原田さんと商品キャラクター「とろっ豆」が商品の魅力を伝える。さらにブランドサイトもリニューアル。16年の歩みを楽しく紹介する「とろっ豆ヒストリー」とTVCM動画を新たに掲載した。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)