ゼリー飲料に新風 開けやすいキャップが登場 背景に女性層とシニア層の増加  「1日分のビタミン」でテスト展開

 ハウスウェルネスフーズは今年1月から、「PERFECT VITAMIN 1日分のビタミン ゼリー」シリーズの「マスカット味」で開けやすい新キャップを順次導入している。

 「PERFECT VITAMIN 1日分のビタミン ゼリー」シリーズで新たに獲得している女性層とシニア層からの“キャップが開けにくい”との声を受けた動きで、「マスカット味」でのテスト展開を経て全アイテムへの導入拡大を視野に入れる。

  新キャップは、キャップに緑色のゴム材質を加えて「さほど力を入れずにサクっと開けられるようにした」(藤堂真人事業開発二部グループマネージャー)もの。

 同シリーズは、前期出荷金額は前年比18.1%増、今期着地見込みは市場の伸びを5ポイント程度上回る20%以上のプラスを見込み、勢いづいている。

 その好調要因については「新しいお客様として女性やシニアの方に、生活者の手軽なビタミン補給という機能面が支持されたことが大きい。プラスアルファ―の要素としては、おいしさでもご評価をいただいている」と説明する。

 【写真】新キャップにフォーカスした画像

EU農産品  - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)