これが「究極のかつお節ご飯」だ! ヤマキがレシピコンテスト

ヤマキは自社運営のコミュニティサイト「だしコミ」会員を対象にレシピコンテスト「究極のかつお節ご飯決定戦!」を実施し、最優秀賞に油揚げや生姜の酢漬けを使った「花咲くかつお節ご飯」(トートバックさん)を選んだ。

コンテストは11月24日の「鰹節の日」に合わせて、「お茶碗1杯のご飯とかつお節に、プラスするなら何を足すか」をテーマに行われた。

「かつお節の良さが引き立っている」「手軽さ」「おいしい」「盛り付けのきれいさ」「オリジナリティ」の5つを評価項目として審査を実施し、最優秀賞(1人)、優秀賞(2人)、ヤマキ賞(21人)を決めた。

最優秀賞レシピに輝いた「花咲くかつお節ご飯」(トートバックさん)は、甘辛い油揚げと甘酸っぱい生姜をかつお節がうまくまとめていて、さっぱりと食べられる一品。また、生姜の酢漬けで作った花とかつお節の花が合わさった「花咲く」というレシピ名も評価された。

優秀賞には、かつお節、塩昆布、天かすのそれぞれのうま味を生かした「天かすのかつお節ご飯」(カリメロままさん)、柿の種のピリッとした辛みを生かした「柿の種とかつお節のどんぶり」(らんまさん)が選ばれた。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)