コカ・コーラ「おいしいオーツ麦ミルク」で 国内最大級の食品ロス削減アプリ「TABETE」とコラボ

 コカ・コーラシステムはオーツミルクブランド「おいしいオーツ麦ミルク by GO:GOOD」で国内最大級の食品ロス削減アプリ「TABETE」とコラボし4日から14日かけてキャンペーンを実施している。

 「TABETE」は、店舗側が余ってしまったパン・洋菓子・お弁当などを“レスキュー依頼”し、数あるレスキュー依頼の中からユーザー(食べ手)が食べたいものを選択し、引取時間の設定と決済を行ってから店舗で引き取るもの。

 ユーザーは登録料・月額料無料で利用できる。現在、ユーザー数は約50万人、登録店舗数は約2000店舗に上る。

 今回のコラボは、「TABETE」を運営するコークッキングとしては、食の持続可能な未来を見据えた植物性飲料に着目した動きとなる。

リニューアルした「すっきりプレーン」(200ml)と「オーツラテ」(同) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
リニューアルした「すっきりプレーン」(200ml)と「オーツラテ」(同)

 「オーツミルクは、牛乳と比較した際にCO2排出量、水資源の使用量ともに少なく、環境負荷の低い植物性ミルクとして今世界で注目されている」(TABETE公式note)との見方を示す。

 環境面に加えてパンとの相性も考慮した。

 キャンペーンは「おいしいオーツ麦ミルク」公式ツイッターアカウントをフォローしてキャンペーン対象のツイートをリツイートすると抽選で100人に「レスキューパス300円分」が当たる内容。レスキューしたパンと一緒に「おいしいオーツ麦ミルク」を楽しんでいる写真を投稿すると当選確率が2倍になる。

 「おいしいオーツ麦ミルク」は9月26日の全国展開にともない、リニューアルを実施しおいしさに磨きがかけられている。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)