大きななす収穫に笑顔も キユーピー深谷テラス 「野菜の日」を前にイベント

キユーピーグループが運営する深谷テラスヤサイな仲間たちファームでは8月27、28日の2日間、「野菜をもっと好きになる」をテーマとした各種イベントを開催した。イベントは「野菜の日」(8月31日)に合わせて開かれたもので、夏休み最後の土日ということもあり多くの親子連れでにぎわった。

会期中は「野菜教室」や「野菜スタンプを使ったエコバッグづくり」のほか、キユーピーちゃんたちとの写真撮影、「野菜が学べるクイズラリー」などを実施。野菜教室に参加した子どもたちは、太陽が照りつける中、オクラやながなす、みずなす、ピーマン、パプリカといった夏野菜を収穫した。初めて体験する子どもも多く大きく育った旬の野菜に目を丸くする場面も。「深谷テラスには初めて来た。夏休みの最後に楽しんで収穫できた」という保護者の声も聞かれた。

収穫後、子どもたちは深谷テラス開設の発案者である松村佳代さん(深谷ベジタブルコミュニケーション所属)が出題する野菜にちなんだクイズを楽しんだほか、収穫した野菜の食べ方などのレクチャーも受けた。収穫体験や食育を通じて、親子が思い思いに野菜と触れ合う週末となった。