女性の食と健康をサポート 機能性表示食品「ベジサポ」クラファンで先行販売 ニップン

ニップンは女性の食生活と健康の悩み解決をサポートする機能性表示食品「vegeSuppo(ベジサポ)」シリーズ6品を、17日からクラウドファンディングサイト「CANPFIRE」で先行販売した。期間は9月17日までで目標金額は30万円。

商品をより多くの人に知ってもらうことを目的にクラウドファンディングを通じた先行販売を決めた。プロジェクトで募った資金はシリーズの認知度を高めるための活動費などとして活用する。

リターン商品は、同シリーズの「コーンのポタージュ」「かぼちゃのポタージュ」「にんじんのポタージュ」「グリーンポタージュ」(いずれも170g)と「たまねぎドレッシング アマニ油入り」「にんじんドレッシング アマニ油入り」(いずれも170㎖)。

ポタージュシリーズはイヌリンを関与成分としており、「お腹の調子を整える」旨の機能性を表示。国産野菜を使用しており、1食で約80gの野菜を摂取できる。レンジで簡単に調理。ドレッシングシリーズは「たまねぎドレッシング」がアマニ油含有のα-リノレン酸を関与成分としており、「悪玉(LDL)コレステロール値」を下げるという機能性を表示。「にんじんドレッシング」はローズヒップ由来ティリロサイドの働きで「BMIが高めの方の内臓脂肪を減らす」というヘルスクレームを表示している。サラダだけでなく、グリル野菜や肉料理、冷製パスタ、魚介のカルパッチョなどでも楽しめる。

体に良くて素材にもこだわったおいしい機能性表示食品を作りたいという思いから立ち上げた社内プロジェクトチームで商品を開発した。10月3日からは同シリーズを「ニップンダイレクト」や「ニップン健康通販」で販売する。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも