おからパウダー 継続摂取で健康効果 腸内環境・便通・腹囲・肌

日本乾燥おから協会はこのほど、おからパウダーの研究により健康効果が示唆されたと発表した。おからパウダーの継続摂取により、腸内環境や便通の改善、ウエストを細くする、肌の調子を良くするなどの効果がある可能性が示された。

研究では被験者の30~60代女性26人がおからパウダーを毎日大さじ3杯(15g)以上、4週間継続摂取した。摂取前後で腸内環境・免疫・たんぱく質充足について検査したほか、体重・体脂肪率・腹囲の変化を測定。さらに排便回数・肌の調子・睡眠の質についてアンケートを行った。

腸内環境検査尿中インドキシル硫酸を測定した結果、摂取後で有意に減少した。腸内環境が改善された可能性が考えられる。腹囲は摂取前と比べて摂取後で有意に減少。排便と肌の調子のアンケートでは、数値が摂取後で有意に増加し、便通と肌の調子が改善する可能性が示された。

今回の試験は単群試験の結果であり、同協会では今後、比較対象を置いた試験や人数・項目などを増やした試験を行い、詳細な研究を続けていく。

おからパウダー(乾燥おから)は食物繊維が豊富に含まれる大豆由来の健康食材で、パウダー状なのでみそ汁やスープなどの汁物、ヨーグルト、飲料など毎日の食事に手軽に混ぜて取り入れやすい。

コロナ終息のめどがたたない中、在宅での生活が増え、外に出る機会が減り、健康に気を使いながら料理をする機会が増えている。健康維持のためにおからパウダーを上手に活用したい。