カルビー 睡眠サポート食品本格発売へパッケージリニューアル

カルビーは睡眠の質を高める「クロセチン」を含有し、寝る前に1枚食べる睡眠サポート食品「にゅ~みん」(5枚入、税込想定価格850円前後)のパッケージを改良し全国のドラッグストアとECサイトなどで14日から発売した。同社初の機能性表示食品で、20年11月に数量限定でテスト販売、購入者アンケートでは回答者の7割以上が「睡眠の質を高める効果を実感した」との評価から本格発売が決定した。

「にゅ~みん」は新たなコンセプトでヒット商品を生み出すチーム「カルビーフューチャーラボ」(以下、CFL)が手掛けた商品。CFLは「圧倒的顧客志向」を理念に10~70代の幅広い消費者へのインタビューを通じて顧客ニーズを探求し、商品開発に取り組んでいる。消費者から睡眠に対する声が上がったことや、睡眠領域は具体的な対策が講じられていないことから開発に着手。摂取するハードルを下げるため、水が必要なく、噛まずに食べることが可能な「可食性フィルム」を採用し、睡眠をサポートする機能性成分には「クロセチン」を使用した。

リニューアル発売に伴い、イメージキャラクターのお笑いトリオ「ハナコ」起用の新CMを21日から、年齢別人口構成比や市場の規模感、「にゅ~みん」のターゲット層などを考慮し静岡エリア限定放映している。

EU農産品  - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)