純国産クラフトオリーブオイル「JOYLひとさじの旬」 J-オイルミルズ

J-オイルミルズは、昨年秋に収穫されたばかりの静岡県産オリーブ果実を原料とする純国産クラフトオリーブオイル「JOYL ひとさじの旬 CREA FARM」を、J-オイルミルズ公式オンラインショップで販売を開始した(数量限定)。

同品は、静岡市のCREA FARM(西村やす子社長、以下クレアファーム)との業務提携で開発した純国産クラフトオリーブオイル。日本平にあるクレアファームの農園で大切に育てられた静岡県産オリーブ果実を生産者が一粒ずつていねいに手摘みし、目で状態を確認しながらより良質な実を選別、収穫後24時間以内に搾油し、旬を感じさせる最高の鮮度と繊細な香りを実現。職人技と農園の感性と個性を生かした風味のオリーブオイルに仕上げている。

同社によると「昨秋は台風の影響が少なく、良質なオリーブの実が例年以上に多く収穫できた」という。昨年4月に発売した第1弾は予約数量を完売し、「再販を望む声が多かった」ことから、今年は取り扱い本数を増やし、贈答用や定期購入など各種ラインアップを充実させた。

純国産クラフトオリーブオイル「ひとさじの旬2022」はコロネイキ種、アルベキーナ種の2品種。内容量92g瓶、販売価格は各3千672円(税込)。2品種を詰め合わせた化粧箱ギフトセットのほか、5本セット購入で15%割引の「まとめ買い割」、6か月間毎月お届けする「定期購入」も用意している。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)