「カップヌードル」のヒミツ 発売50周年を記念し大公開 日清食品

日清食品は、今年発売50周年を迎える「カップヌードル」の“ヒミツ”を大公開する特設サイト「カップヌードルの裏側」をオープン。今月上旬から同サイトにアクセスするためのQRコードをふたに印刷した商品(「カップヌードル」「カップヌードル シーフードヌードル」「カップヌードル カレー」)の発売を開始した。

「カップヌードル」を通して、地球と人の未来のためにすべきこと、できることに今すぐ取り組んでいくプロジェクト「カップヌードル DO IT NOW!」の一環として実施するもので、食の安全・安心という課題に向き合う新たな取り組み。食の安全・安心をテーマに、「カップヌードル」の品質と安全性に関する情報をまとめた。

同サイトは、「カップヌードル」の原材料や容器について解説する「中身のギモン」、工場での製造工程や品質管理について解説する「工場のギモン」、栄養バランスの良い「カップヌードル」の食べ合わせを提案する「栄養のギモン」などで構成されている。

「カップヌードル」の“裏側”を、サイト内を元気に走り回るオリジナルキャラクターとともに紹介するもので、オリジナルキャラクターは「カップヌードル」の人気具材である「謎肉」「エビ」「たまご」をモチーフにしたやんちゃな子どもたち。老若男女問わず幅広い世代に支持されているイラストレーター・まんが家のにしむらゆうじ氏が描いた。