カップにゅう麺を全国展開 揖保乃糸×ヤマダイ セブン-イレブンで発売

手延べそうめん「揖保乃糸」を使用したノンフライカップ麺が、25日から全国のセブン-イレブンで販売されている。そうめんのトップブランドと即席麺メーカー・ヤマダイのコラボ商品で、お湯を注いで3分ほどで本格的なそうめんを味わうことができる。税抜180円、内容量32g(めん25g)。

「揖保乃糸」のそうめん自体は全国に広く知られているが、カップ麺は地元兵庫と大阪エリアの小売店のみで発売されていた。昨年に兵庫、大阪のセブンでモニター販売をしたところ好評だったことから、発売15年を機に全国展開に踏み切った。夏の季節商品のように扱われるそうめんだが、地元では秋冬にあたたかいにゅう麺を食べることが多く、「揖保乃糸」の商標を持つ兵庫県手延素麺協同組合でも「にゅう麺の美味しさを全国に知ってもらうチャンス」と期待を寄せる。

「手緒里庵あっさり仕立てのそうめん」は、かつおやしいたけ風味を効かせ、昆布の上質な旨味を加えた優しい味わい。具材のタケノコが食感にアクセントを加えている。「とろろ昆布のそうめん」は、かつお節、しいたけ、昆布の合わせだしに、とろろ昆布を具材に合わせてまろやかな出汁に仕上げた。ともに減塩、低糖脂質で身体にも優しい商品。