「アマノフーズ」のFDみそ汁 CMに松岡茉優 アサヒグループ食品

アサヒグループ食品は7日、女優の松岡茉優さんを起用した「アマノフーズ」ブランド新TVCMを全国で放映開始した。同時にアマノフーズ商品を活用したレシピ動画配信やサンプリングも実施する。

「一瞬で、つくりたての美味しさ。」のキャッチコピーのもと、新TVCMをはじめ、WebやSNSでの広告展開を実施し、消費者にアマノフーズのみそ汁のおいしさについて共感を得られるコミュニケーションを目指す。CMは、女優の松岡茉優さんが出演し、初めてアマノフーズのフリーズドライに出会い、みそ汁をつくり、味わうまでの驚きと感動が伝わる内容。

また、新TVCMの素材をユーチューブやインスタグラムなどのWeb媒体で6日から配信。オウンドメディアとも連動させ、FDのおいしさ・簡便性を訴求し、ブランド認知につなげる。

さらに、毎日応募可能なサンプリングキャンペーンを11月と12月の2回実施する。キャンペーン期間中、アマノフーズのツイッター公式アカウント(アマノ食堂)をフォローして、対象の投稿をリツイートすると、抽選で総計3千人に「いつものおみそ汁」を2個プレゼントする。

同社はみそ汁、吸い物類FD市場売上げナンバーワンメーカー。FDみそ汁は内食化により需要が高まっており、アマノフーズブランドのFDみそ汁は今年1~9月累計で前年比10%増と伸長している。