「わくわくさん」のエコ授業配信 宇宙工作“スペースガン”の作り方も ネスレ日本

ネスレ日本は7月21日から、同社公式チャネルで「わくわくさん×カジサック #NescafeOurPlanet~親子で一緒に地球環境について学ぶ~」を期間限定で配信している。

同動画は、子ども向け番組に出演する「わくわくさん」こと久保田雅人さんが、カジサックさん一家にエコや環境問題について分かりやすく解説する“エコ特別授業”の動画。簡単に自宅で楽しめる“エコ宇宙工作”のやり方も教えてくれる内容となっている。

エコ授業では、石油由来のプラスチックの使用がCO2を排出し、地球温暖化の一因になっていることを説明。その上でエコ宇宙工作と題し、プラキャップを削減するなどしてエコ容器化された「ネスカフェ エコ&システムパック」の空容器を使った“スペースガン”の作り方を実演している。

今回の配信は、JAXAとの共同で4月から推進している親子で楽しく地球環境について学ぶエコプロジェクト「#NescafeOurPlanet(ネスカフェアワープラネット)」の一環。

7月21日、オンラインイベントであいさつしたネスレ日本飲料事業本部の吉永祐太氏は同プロジェクトについて「地球温暖化防止へのアクションを企業単位・地球単位で取り組んでいくことはもちろん大事だが、生活の中で一人一人が行動に移すことの積み重ねによってできることもある。そのような気づきを与えて行動を起こしてほしいという願いを込めた」と語った。

商品で同プロジェクトを象徴するのが「ネスカフェ エコ&システムパック」で、「ネスカフェチャージ」の商品名で08年に発売して以降、10年にプラキャップの削減、12年に漏斗(ろうと)部分の紙化を実現。「以前から環境に配慮した容器としてお客さまに受け入れられてきたという歴史があり、今回の代表的な商品としてコミュニケーションしている」と説明した。