さかなクンがユーグレナのCMに 機能研究をわかりやすく

ユーグレナは10日から、新たなTVCM「ぐるぐる元気!ユーグレナ3つの効果編」の放映を開始した。石垣島ユーグレナの研究員“ユーグレナくん”が、おさかな博士のさかなクンに最近の石垣島ユーグレナの研究成果を伝えるという内容。30秒のCGアニメ仕立てで、最新の研究内容が分かりやすく伝わるよう制作した。

石垣島ユーグレナのもつ「59種の栄養素」「免疫力を高める可能性」「睡眠の質 ストレス緩和の可能性」という機能を紹介し、人々の健康サイクルを整えるサポートができることを訴えかけた。CMでは、キャラクター化されたさかなクンがアニメーションではほかのキャラクターとともに気持ちよさそうに泳いでいる。ユーグレナくんから石垣島ユーグレナの複数の特徴を聞いて「ギョギョギョ!」と驚く場面も。

さかなクン起用の理由については、明るく楽しいキャラクターで幅広い世代に人気があり、生物に対する豊富な知識と好奇心の高さ、情報の信頼度の高さなど。地球環境を次世代に引き継ぐための活動を行っていることも同社の経営理念と合致した。

今回のCMについて、さかなクンは「昨今の状況からさかなクン自身、健康への関心が高まっております。忙しい日々のなか食事のバランスや体調管理に気を付けていますが、時間が不規則なお仕事もあり、ついおギョそかになりがちです。今日と未来の健康のために石垣島ユーグレナさんを毎日の生活にとりいれてますギョ~。そして石垣島ユーグレナさんが世界に広がることを願っています」とコメントしている。