金貨のようなポテトチップス 通常の3倍の厚さが特長 販売エリア拡大 カルビー

カルビーは通常の3倍の厚さが特長の「ポテトデラックス マイルドソルト味」の販売エリアを拡大する。13日、現在の新潟県と長野県から1都10県へと拡大し20年度内に全国展開する。50gで想定売価は税込み140円前後。

「ポテトデラックス」は“カルビー史上最厚級”の超厚切り商品。“最厚級”の厚さと味を追求する中で、2回に分けて揚げる「2度揚げ製法」を採用し、はじめはカリっと、あとからホクホクとした食感が楽しめるように仕立てられている。

フレンチフライに適したジャガイモを使用することで、こんがりとした美しい色味になっており、パッケージには“金貨のようなポテトチップス”と謳っている。

「ポテトデラックス マイルドソルト味」は、すっきりした旨味が特長のフランス産ロレーヌ岩塩を使用し、ジャガイモ本来の旨味を引き立てている。

「ポテトデラックス」(カルビー)のイメージ
「ポテトデラックス」(カルビー)のイメージ

18年2月にテスト販売を行い、同年11月からは新潟県と長野県のエリア限定商品として「ポテトデラックス マイルドソルト味」と「同ブラックペッパー味」の2種類を通年で販売していた。

この好評を受け供給体制を整えて「マイルドソルト味」の販売エリアを拡大する運びとなった。

同社は30年に向けた中期経営計画でスナック事業の革新を掲げ「ポテトデラックス」を重点商品の1つに位置づけている。