エスビー「本挽きカレー」 CMに及川光博さん

エスビー食品は、スパイスから作る専門店のような本格カレーを家庭で再現できる「本挽きカレー」のテレビCMを全国で放映する。及川光博さんを起用。こだわり、特徴を伝えることで、世帯構造や食シーンの変化にフィットした新しいスタイルの「本挽きカレー」を訴求する。

CMは夫婦2人での調理シーンを描いた「本挽きカレー『おしゃべりなカレー』」編。

夫役の及川さんが調理の傍ら「フライパン調理」「小麦粉を使わず、脂控えめ」「スパイスの香り立ち」「専門店のうまさ」「濃厚にして後味軽やか」といった商品特徴を一気に頭の中でめぐらせる様子を通して商品の魅力を訴求する。妻役の「洗い物も楽よ」で、われに返る及川さんの表情も印象的だ。

放映期間は3月24日~4月5日。同社はCMの放映に合わせてブランドサイトを公開。CMと連動した販促物(ボード、リーフレット)を用意して店頭を盛り上げる。

「本挽きカレー」(中辛、辛口)は濃厚で香り豊かな本格的なカレー。じっくりと炒めた玉ねぎと丸鶏、香味野菜を丁寧に煮込んだブイヨンを合わせたベーススープに、カレー粉、スパイスをブレンドした。小麦粉を使わず、脂を控えることで、素材のおいしさ、香りを引き立てた。