ごま・きな粉の真誠(愛知県北名古屋市)は11月5日の「ごまの日」に合わせ、同社が運営するごまのテーマパーク「胡麻の郷」(岐阜県関ケ原)で初のイベントを開催した。当日は、商品購入1千円ごとに引ける外れなしの福引や、ごま商品のつかみどり(1回100円)、アイスクリームにごま・ごま加工品のかけ放題トッピング、「シロゴマン」との撮影会など、参加型企画を各種用意。来館者を楽しませた。
福引き企画では菓子の詰め合わせなどを進呈。ごま商品のつかみどりでは、自社製品のほか協賛品なども合わせ、お得感のある景品を用意した。
また、「胡麻の郷」で販売しているめいらく製品の「シルクアイス」にいりごまや味付けごま、きなこなどを自由にかけられる同日限定企画も実施し、アイスとごまの組み合わせをPR。
「胡麻の郷」のオリジナルキャラクター「シロゴマン」は、やなせたかしさんがデザイン。当日は2回、記念撮影や楽しいふれあいの時間が持たれた。
真誠担当者も「今回はSNSでの開催の呼びかけに加え、近隣地域への新聞の折り込みを実施。たくさんの方々にお越しいただき、近隣地域の皆さまにも『胡麻の郷』を知っていただけるよい機会になった。来年も開催を予定しており、もっと関ケ原・岐阜県、東海地方の方々に来ていただける、ごまのテーマパークとなるようにしたい」と抱負を述べた。