普段の料理にプラス コクと旨みの「塩分ハーフ」 ひかり味噌

ひかり味噌は9月1日から秋冬の新商品「塩分ハーフ」を発売する。独自製法「ハーフ&ハーフ製法」を活用し、減塩みそでありながら麹の甘みと大豆の旨みもしっかり感じられるように仕上げた。塩味を大幅に抑えたことで、料理にコクと旨みをプラスする調味料として使いやすい、新しいタイプのみそだ。

減塩みそというと、塩分20~25%カットが一般的だが、「塩分ハーフ」は新製法で塩分50%カットを実現した。1次発酵で米の糖化を進め、2次発酵でみその旨みと香りを引き出し、素材の味わいが生きたみそに仕上げた。みりんや砂糖がなくてもやさしい甘みが感じられ、料理に使うのに最適だ。650gカップ、税込540円。

また、10月1日から、“みその初物”を味わう天然醸造みそ「味噌ヌーボー 初熟(はつなり)」の2023年版を数量・期間限定で発売する。新穀の米と大豆を用いて大寒仕込みという伝統的な手法で仕込んだ。非加熱方式により素材のおいしさを生かした。

明るい色調、フレッシュな味わいを楽しめる。21年から発売開始し、リピーターも多く、昨年は公式通販サイトにて予約販売の段階で予想を上回る多くの人から注文を得た。毎年恒例の期間限定商品として人気を博している。400gカップ、756円。

さらに、今年は93年の発売以降、同社の主力品として多くのユーザーに支持されている「無添加 円熟こうじみそ」が発売30周年を迎える。これを記念してキャンペーンを展開する予定だ。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも