ガムに「千載一遇のチャンス」 失地回復へ最大手ロッテが放つ3本の矢とは?

コロナ禍のマスク着用や外出自粛で打撃を受けたガム市場が今年に入り上昇基調にある。

特に、3月からマスクの着用が屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねられるといった政府方針が示されてからは伸びが顕著になっている。

ガム最大手のロッテは、この流れを好機到来と捉え“3本の矢”を放ち市場活性化を図っていく。

7月5日発表したマーケティング本部ブランド戦略部チューイング企画課の福田貴司氏は「本当に千載一遇のチャンスが訪れたと実感している。マスクがとれて、表情が見える安心感やエチケット意識にお役立ちできる。たくさんの仕掛けをしてガムを噛むことをもう一度復活させたい」と意欲をのぞかせる。

直近では、キシリトール、ミント、フルーツが拡大基調にある。

この動きについて「やっぱりおうち時間が長く、健康意識の高まりから、ガムが噛まれていたと推察される。今後はそれにプラスして、人と会うためにガムを噛むニーズや人と一緒に笑い合えるようなシーンが需要を後押ししてくれる」との見方を示す。

今期(3月期)は、キシリトール取り組みに加えて、エンジョイ・エチケットの3本の矢でマーケティング活動を展開していく。

「コロナ禍で、人との関わり方が変化し、ガムの使用シーンも縮小したが、現在、必然的に必要とされるようなってきた。新型コロナの感染症法上の分類が5月、2類相当から季節性インフルエンザと同じ5類に移行したことで通勤電車ではマスクを外されている方が増えて、ずっと低調だったガム市場が今年に入り10%弱の幅で拡大している」と勝算を見込む。

勢い加速を狙い、6月1日には、チューインガムの新TVCMとして、浜辺美波さんが出演する「ACUO 今日は誰に会いに行く?」篇と千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手が出演する「グリーンガム 今日は誰に会いに行く?」篇を放映開始した。

「“今日は誰に会いに行く?”をキャッチコピーに、マスクをつけずに人と会えることは、この上なく素晴らしいことであることを“お口の恋人LOTTE”が描いた。このCMをどんどん流すことで、人と会う前にガムを噛もうと生活者に思ってもらえるように伝達していく」。

そのほかアプローチについては「『キシリトール オーラテクトガム』に関しては、TVCMを投下することで取り組みを強化し、エンジョイでは、多くのコラボ商品を用意して新たなお客様を獲得する」と説明する。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも