消費期間90日のサラダ発売 ケンコーマヨネーズ

ケンコーマヨネーズはこのほど、自社初となる90日の賞味期間を実現した業務用ロングライフサラダの新シリーズ「FDF Plus」を立ち上げ、7月18日からポテトサラダ、マカロニサラダ、スパゲティサラダを発売した(いずれも1kg×6)。

ポテトサラダでは配合や包材の見直し、マカロニサラダとスパゲティサラダでは既存商品での検証を重ねた結果、より長期間にわたりおいしさや品質を保つことが可能になった。賞味期間延長により、期限内に使いきれないという理由での食品ロス削減や顧客の作業効率を改善。パッケージには、食品ロス削減国民運動のロゴマーク「ろすのん」を記載した。

同シリーズは、同社が日本で初めて開発したロングライフサラダ「ファッションデリカフーズ(FDF)」をさらに進化させた商品として展開。これまで冷蔵未開封で15~60日間の賞味期間だったロングライフサラダを、おいしさはそのままに同社では最長となる90日の賞味期間に延長した。

「FDF Plusポテトサラダ」は10㎜の角切りタイプとつぶしタイプのじゃがいもをバランスよく合わせ、角切りのにんじんとたまねぎを加えた。じゃがいもの風味をしっかりと味わえる。「FDF Plusマカロニサラダ」と「FDF Plusスパゲティサラダ」はそれぞれデュラム小麦100%のコシのある食感のマカロニやスパゲティに薄切りのたまねぎと千切りのにんじんを加え、ほかの食材とも合わせやすくクセのないしっかりとした味わいに仕上げた。

北大西洋の豊かな海が育むアイリッシュシーフード 8月5日はパン粉の日