フードロス削減へ連携協定 三菱食品×中部電力ミライズコネクト

三菱食品はこのほど、中部電力ミライズコネクトと「中部エリアでのフードロス削減社会実現に向けての事業連携協定」を締結した。両社は中部電力ミライズコネクトが展開する「TSUNAGU table」を活用し、食品メーカーのフードロス削減に貢献する。

協定内容は次の2点。

①三菱食品に魅力的な商品を提供する食品メーカーに対して、「TSUNAGU table」への商品提供を提案(「TSUNAGU table」を活用したフードロス削減の推進)
②三菱食品の商品をお客様に届ける「TSUNAGU table」の新たな商品メニューの開発

中部電力ミライズコネクトの「TSUNAGU table」は、フードロス削減につながる食品を福袋形式で提供するECサービスを展開している。食品メーカー・卸段階では様々な事情で、「品質に問題はないが廃棄せざるを得なくなった食品」が発生している。一方で、フードロス削減に貢献したいがその方法が分からないという消費者も多く、「TSUNAGU table」ではフードロス削減につながる食品福袋EC購入サービスを展開しており、両社が連携することでフードロス削減に向けた取り組みを進める。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも