6.8 C
Tokyo
13.3 C
Osaka
2025 / 12 / 08 月曜日
ログイン
English
加工食品調味料・カレー類金印が「dancyu祭」初出展 「冷凍おろしわさび」などPR バーガーポリスとのコラボバーガーに行列

金印が「dancyu祭」初出展 「冷凍おろしわさび」などPR バーガーポリスとのコラボバーガーに行列

加工わさびの老舗メーカーの金印は4月22、23の両日、新宿区の新宿住友ビル三角広場で開かれた「dancyu祭」に初出展し、わさび本来のおいしさや豊かな風味を閉じ込めた「冷凍おろしわさび」などを販売し、PRした。

dancyuは90年に創刊した食に関するテーマを幅広く紹介する情報誌。「dancyu祭」は今年で第9回。50を超えるブースには、誌面に掲載された料理、店の名物、特別メニューをはじめ、日本酒やビール、ワインなどの酒類も豊富に揃えたイベント。

初出展した金印は、長年にわたりプロユーザー向けの冷凍商品を製造販売してきた。マイナス196度の超低温ですりおろす独自製法で、香りと辛味を封じ込め、解凍した時におろしたての風味を味わうことができ、飲食店などから高い評価を得てきた。

家庭でもこだわりの薬味を味わってもらおうと、家庭用の小袋タイプ「国産冷凍薬味シリーズ」を発売。「おろし本わさび」「おろししょうが」「きざみゆず」の3商品を展開しており、本格的な薬味が家庭で手軽に味わえると好評を得ている。

今回のイベントでは、「国産冷凍薬味シリーズ」をはじめ、「花わさびの醤油漬け」「わさびアイスクリーム」など普段はなかなか購入できない商品も並べた。

「わさびアイス」はわさびの老舗メーカーとして“本物”のわさびスイーツを目指して開発。「安曇野産本わさび根茎」「安曇野産本わさび葉」を使用し、水や香料、着色料を一切使わずに濃厚なアイスクリームに仕上げた。

バーガーポリスがコラボバーガーを販売(金印/dancyu祭)
バーガーポリスがコラボバーガーを販売(金印/dancyu祭)

また、わさびは肉と相性が良く、わさびの辛さを抑えながら脂の多い肉でもさっぱりと食べることができる。今期は、ミシュランで星を獲得した「TACUBO」が展開する人気バーガー店「BurgerPOLICE(バーガーポリス)」では、「国産冷凍薬味おろし本わさび」を使った「牛わさび金平バーガー」「豚わさびとろろバーガー」の2種類のコラボバーガーを数量限定で販売した。

「牛わさび金平バーガー」は、特製の牛肉パティにきんぴらごぼう、春菊、レンコンの穴におろし本わさびをトッピング。本わさびが甘辛なソースを引き締め、後味爽やかな味に仕上げた。

「豚わさびとろろバーガー」は、粗挽きの豚肉パティにわさび入りの山芋ソースをたっぷりとのせた。山芋ソースの中に加えることでわさびのみずみずしい香りと辛味を閉じ込め、さっぱりと食べられる。会場では異色のコラボ商品を目当てに来場者が列を作る姿がみられた。

関連記事

インタビュー特集

日清オイリオ久野社長 価格改定の早期完遂目指す 家庭用、中長期視点で強化

日清オイリオグループの久野貴久社長は、喫緊の課題として価格改定の早期完遂と、ホームユース(家庭用油)の販売強化に取り組む方針を示した。

J-オイルミルズ春山社長 次元の異なるコスト環境 油脂、価格引き上げ急ぐ

J-オイルミルズの春山裕一郎社長執行役員CEOは、油脂のコスト環境が悪化する中で、「価格改定の浸透を急ぐ」方針をあらためて強調した。

新潟・葵酒造、2年目は自社栽培米で仕込む 「Domaine Aoi」始動 「日本酒になじみがない方にも」青木代表

「飲むことで幸せを感じられるような日本酒を提供していきたい」と話すのは葵酒造(新潟県長岡市)の青木里沙代表取締役。昨年冬、JR長岡駅からほど近い場所に位置する創業160年超の旧高橋酒造から事業を引き継ぎいだ。

カゴメ次期社長 奥谷晴信氏 国内、新たな成長軸を模索 国際、M&Aも視野に成長を

カゴメの次期社長(2026年1月1日付)に内定した奥谷晴信現取締役常務執行役員(一部既報)。アジア事業カンパニーやグローバルコンシューマー事業部、国際事業本部などキャリアの多くを国際事業に携わってきたが、21年以降は国内事業でも手腕を発揮。

ウーケ 花畑佳史社長 パックごはん、第4工場が来春本格稼働 国内外に新規拡大増やす

利便性と品質向上により、年々市場を拡大するパックごはん。最近はコメ価格高騰の影響や防災食への利用増加が相まって、需要はさらに伸びている。