「パパのための離乳食教室」一般向けに初開催 参加者を募集 キユーピー

キユーピーは「パパのための離乳食教室」を開催する。

離乳食作りの体験や参加者同士の交流を通して、育児の不安解消と積極的な育児参加を後押しする、男性の保護者が対象の食育プログラム。5月13日に同社の見学施設「マヨテラス」(東京都調布市)で行われる。

育児・介護休業法の改正により、昨年10月に「産後パパ育休(出生時育児休業)」が創設されるなど、男性の育児休業取得を後押しする施策が段階的に施行される社会背景を受け、 昨年にグループ従業員を対象に実施。好評だったことから、一般向けの新プログラムとして初めて開催するもの。

離乳食初期、またはこれから離乳食が始まる子どもの男性保護者とその家族に向けた授業を行う。離乳食の基礎知識や簡単な調理に加え、ベビーフードを開発する研究員への質問タイムや、参加者同士で情報交換や悩みを共有する交流の時間も用意した。

コロナ下に自治体の離乳食教室や親子イベントの中止が相次ぎ、子育て世代の貴重な交流の機会が減少。これを受けて同社では、2021年にベビーフードを製造している鳥栖工場から「オンライン離乳食教室」をスタートした。オンラインのため、「子どもが泣いても気にしなくてよい」「おむつ替えや授乳しながら気軽に参加できる」と好評だという。

今回新たに対面で試食や交流が図れるパパ向けの離乳食教室を開催することで、さまざまなニーズに合った食育の場を提供し、家族の笑顔あふれる食卓に貢献する考えだ。

参加予約は「マヨテラス」のサイトから。

https://www.kewpie.co.jp/entertainment/mayoterrace/