「しあわせ顔」を自動撮影 MizkanがAIカメラ開発

Mizkanは「半径1メートルのしあわせ」を提案する「しあわせ、ぽん!」プロジェクトの第5弾として、「しあわせ顔」を自動認識し写真を自動撮影する「しあわせ、ぽん!カメラ」を開発した。

「しあわせ、ぽん!カメラ」は「味ぽん」にカメラの機能が加わったプロトタイプのAIカメラ。「味ぽん」の目線で食卓にあふれる何気ない「しあわせ顔」を撮影する目的で開発された。

AIによる表情解析によって一人または複数人の「笑顔」の値を算出し、「笑顔」の値の総和をもとに独自のアルゴリズムで「しあわせ」かどうかを判定。その「笑顔」の値が基準値を超えた瞬間、カメラが自動で写真を撮影する。

カメラとPCを同一のWi―Fiに接続することで撮影された画像はPCに自動転送される。PCに転送された画像はカメラのオリジナルアプリでも同時にチェックできる。手元のスマホから「しあわせ顔」になっている写真を確認することができる。

同社は同プロジェクトの一環として4人組バンド「リュックと添い寝ごはん」とタイアップ。11月9日発売のフルアルバム「四季」にタイアップ楽曲「Familia」が収録され、11月30日にMVが公開された=動画

MVにはAIカメラ「しあわせ、ぽん!カメラ」が撮影した写真を使用。「しあわせ顔」を認識し、自動でシャッターを切る機能により、各メンバーの何気ない「しあわせ顔」が詰め込まれたMVが完成した。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも