佃煮のブンセンがペット食 愛犬用おやつを発売

海苔佃煮の「アラ!」などで知られるブンセン(兵庫県たつの市)が、愛犬向けのおやつ『ワンデーズ』を発売。ペットフードに参入した。

今回発売したのは「スイートポテトペースト」(16g×7本入り・参考価格693円税込み)。2、3パックのセットや30本入りのサブスク商品などを揃えており、公式ホームページで販売する。

原材料は国産さつま芋のみで、添加物は不使用。二段階加熱製法により、素材の香りと甘みを生かしている。「衛生管理の行き届いた食品会社だからできる、愛犬も飼い主も安心して食べてもらえる商品」(営業推進部)として開発した。

同社がペット向け商品を発売するのは初めて。今後、ラインアップを増やし、ペットショップやトリミング店などでの販売も目指す。

「ペット市場の拡大とともに、愛犬を家族と同様にかわいがる人たちも増えている。愛犬の笑顔は飼い主さんの笑顔にもつながり、当社のキャッチコピー『おいしいが喜び』にも通じる。今後も素材の味を生かした愛犬のおやつを提案したい」(同)としている。

EU農産品 フランス製 冷凍スイーツ オノレ onore - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)