松丸亮吾さんアサヒ飲料の工場見学ツアーで環境に関する謎解き出題 「ちょっと難しくて時間がかかったがとても楽しかった」の声

 アサヒ飲料は「環境の日」とされる5日、環境の取り組みの一環としてアサヒ飲料明石工場(兵庫県明石市)でオンラインイベント「謎解き×オンライン工場見学ツアー」を開催した。

 定員200組で募集が行われ、アサヒ飲料メルマガ会員で環境や工場見学に関心のある男女が参加した。

 オンラインイベントは、「三ツ矢サイダー」の誕生物語や製造工程、環境配慮設計のペットボトルといった社会科見学的な要素に加えて、特別ゲストに招かれた謎解きクリエイターの松丸亮吾さんが環境に関するオリジナル謎解きを出題。楽しみながら謎解きしてもらい、改めて環境への向き合い方を考えてもらうようにした。

 参加者からは「(子どもが)アサヒ飲料、環境にさらに興味を持った様子」「松丸さんの謎解き、ちょっと難しくてひらめくのに時間がかかったがとても楽しかった」「工場見学になかなか行けない分、このような形で親子で一緒に学べるのは嬉しく思う」といった声がアサヒ飲料に寄せられたという。

 謎解きに加えて、参加者が普段行っている環境の取り組みを発表する時間を設け、参加者同士が環境への気づきにつながる時間も創出した。

 なおアサヒ飲料明石工場は「三ツ矢サイダー」「ワンダ」「十六茶」などを年間約5000万ケース製造する大規模飲料工場で、現在、工場見学を受付・実施し商品の歴史や製造工程を公開し、商品の試飲など様々な体験プログラムを用意している。

EU農産品  - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)