「オフィスグリコ」全国展開 訪問しない販売実現

江崎グリコの子会社グリコチャネルクリエイトは、置き菓子サービス「オフィスグリコ」が全国(一部地域を除く)で利用可能になる新サービス「どこでもオフィスグリコ便」を14日、公式ホームページ上で受け付けを開始した。

「オフィスグリコ」は、02年から本格的に開始し、職場向けなどに菓子・食品・飲料の専用ボックスを設置し、ご利用は個人払いという「置き菓子」方式のサービスである。

本サービスは、オフィスグリコのサービススタッフが定期的に訪問して商品管理や代金回収を行っているため、提供できるエリアが限定されていたが、今回の新サービスでは、職場に専用ボックスや商品を発送し消費者がセッティングする。訪問しない販売方法の実現や、QR決済による支払いに限定することで、従来対応できなかったエリアや部外者の立ち入りが許可されていない環境でも利用することが可能になる。

導入や運用に当たっての企業負担は0円で、30人以上在籍している職場であれば沖縄・離島を除く全国どこでも申し込みが可能。また、職場内で気軽に購入できるためコロナ禍における不要な外出の抑制や、災害備蓄のローリングストックにも役立つ。