不二家はソフトクッキーの新ブランド「モーニングマアム」を立ち上げ、7月2日からバニラ・いちご・抹茶の3種類を発売。食物繊維入りのひとくち新朝食を提案している。
「モーニングマアム」は、「カントリーマアム」の技術を活用して開発された食物繊維入りのソフトクッキー。
「カントリーマアム」の特長の一つである“外はサックリ、中はしっとり”な食感を生かし、生地に食物繊維を配合して天面に砂糖をかけて焼き上げた。
「そのまま食べても牛乳やヨーグルト、はちみつと一緒に食べてもおいしく、自分好みにアレンジして楽しめる」(不二家)という。
一袋でお茶碗一杯分のごはん約150g相当のカロリーを摂取できるのも特徴。
内容量は一袋50g。一袋当たりのエネルギーと食物繊維は以下の通り。
▽バニラ:エネルギー227kcal、食物繊維4.2g
▽いちご:エネルギー229kcal、食物繊維4.0g
▽抹茶:エネルギー223kcal、食物繊維4.2g
包装形態は小袋タイプ。「持ち運びにも便利で、朝の忙しい時間や通勤・通学、仕事前など様々な食シーンに合わせて食べられる」ことを意図した。
発売にあわせて「ニッポンのみんなにグッドモーニングマアム」をコンセプトにした新TVCMを放映している。