新潟酒販は、新潟日報カルチャースクール・オンライン清酒講座「にいがた酒のはなし」(通称‥酒バナ)の5thシーズンを開催する。
「酒バナ」は、新潟の各蔵元の歴史やお酒の特長、造りのこだわりなどを蔵元とお酒を飲みながら楽しく学べる、オンライン清酒講座(オンデマンド配信:各60分)。酒蔵見学やプロモーションイベント以外では普段あまり聴くことができない、酒蔵に勤める人々の生の話を聴くことができる貴重な講座となっている。
受講者には、各回の蔵元が厳選した3種類の教材酒を事前に届け、実際に同じお酒を一緒に味わいながら講座を視聴することができる。教材酒3種類のうち1本は、この「酒バナ」のために用意した通常店頭販売しない特別限定酒となる。
講座は過去4回開催し、今回が5回目になる。受講料は1回2千695円(税込)と教材費(教材酒)。5thシーズンは前期、後期の全6回開催。日程は、〈前期〉5月20日(越後酒造)、7月22日(田中酒造)、9月24日(長谷川酒造)、〈後期〉11月25日(原酒造)、25年1月27日(大洋酒造)、3月24日(王紋酒造)。申込は、各講座の4週間前までに新潟日報カルチャースクールHPから。5月開催分および前期の一括申込は4月19日まで。