4.8 C
Tokyo
9.9 C
Osaka
2026 / 01 / 07 水曜日
ログイン
English
加工食品乳製品・アイスクリーム牛乳で手軽に栄養補給を 健康と消費拡大へ「ミル活」

牛乳で手軽に栄養補給を 健康と消費拡大へ「ミル活」

学校給食が休止する年末年始の生乳需給緩和も懸念される中、料理家・管理栄養士・フードビジネスコーディネーターの小山浩子氏は牛乳の栄養価値を生かした手軽でおいしい「ミル活レシピ」を提案している。11月28日、メディア向けに「ミルク料理の枠を超えた!? ラクしておいしい栄養補給」と題し最新のミル活レシピ10品を紹介した。

牛乳のほか、使用する材料はすべてコンビニエンスストアなど身近な場所で揃えることができる。調味料は一切使用せず、ワンボウルや数ステップで完結する簡便さも魅力だ。

30年間ミルク料理を考案してきたという小山氏は「牛乳の買い控えや時短・コスパ重視など購入者目線の変化をコロナ禍で感じたのを機に、多くの材料や調理道具を使わず健康的においしく栄養を摂れるメニューを考えた」と説明する。

近年、見た目は健康だが慢性的に鉄・ビタミン不足などに陥る新型の栄養失調も問題視される。「牛乳にはカルシウムやたんぱく質、天然ミネラルやビタミンが含まれ、栄養の吸収を助ける働きもある。1日コップ2杯、100円以下でこれだけの栄養が摂れることを考えると、コスパ面でも非常にいい」とミル活のメリットを語る。実際に作ってみることで、おいしさや驚きを感じられる点もポイントだ。

牛乳を活用した料理
牛乳を活用した料理

「簡単ポテサラスープ」は、ポテトサラダと牛乳を混ぜて温めるだけの簡単スープ。じゃがいもに含まれるビタミンCと牛乳のたんぱく質で免疫力アップが期待できる。

「おつまみほたて貝ひもごはん」は、袋入りの焼ほたて貝ひもと牛乳を加えたごはん。貝ひもは長寿アミノ酸として知られるタウリンが豊富で、牛乳に含まれるビタミンがタウリンの吸収を高める。焦げや芯残りを防ぐために具はかき混ぜず、水の後に牛乳を加えるのがポイント。

「春雨きゅうりサラダ」は、牛乳で戻した春雨と叩いたきゅうりをドレッシングで和える。牛乳の栄養と春雨の食物繊維が摂れるほか、ドレッシングの油分が牛乳ときゅうりの脂溶性ビタミンの吸収を助ける。11月28日からミル活のWEBサイト(ウェルネス総合研究所)を公開中。

関連記事

インタビュー特集

食品産業センター 荒川隆理事長に聞く 「食サス」設立でサステナ課題深掘り フードサプライチェーン全体の連携で

日本の食品産業は、国内外から調達された農畜水産物を原料として、健康で豊かな生活を送るために必要な加工食品を安定的に製造・供給する産業として発展してきた。

小川珈琲、バリスタ育成とコーヒー産地での活動に先駆的に取り組みブランド力向上 基盤強固に新事業を展開 宇田吉範社長CEOが意欲

9月1日から現職の宇田吉範代表取締役社長/CEOは、バリスタとコーヒー産地での活動に先駆的に取り組み、小川珈琲のブランド力を引き上げた立役者。

米国の認証機関として、米国輸出への総合支援に自信 認証だけでなく、企業の社会的信頼を高める仕組みづくりもサポート ペリージョンソン ホールディング(PJR) 審査登録機関

ペリージョンソン ホールディング(TEL03-5774-9510)は、ISO認証、ビジネスコンサルティング、教育・研修事業を通して顧客のサステナビリティ活動の普及に尽力。

国際的情報豊富な感覚で審査を展開 細分化したフードセクターに精通した審査員多数 SGSジャパン(SGS) 審査登録機関

SGSはスイス・ジュネーブに本拠を置き、試験・検査・認証機関としては世界最大級の規模である。世界115カ国以上に2500以上の事務所と試験所を有し、各産業分野における検査や試験、公的機関により定められた規格の認証などを行っている検査・検証・試験認証のリーディングカンパニーである。

キンレイ「鍋焼うどん」、さらにおいしく進化 自社工場でかつお節を削り出した理由とは 50年のこだわり脈々と

キンレイの冷凍具付き麺「お水がいらない」シリーズが販売好調だ。2010年に立ち上げ、昨24年までに累計2億食以上を販売している。