R-net情報交換会 共同企画販売、来期10億円めざす

関西の地域卸連合、R-netは11月21日、大阪市天王寺区の天王殿で情報交換会を開催。会員企業と取引先メーカー48社の関係者が集まった。

あいさつに立った酒井修司社長(大楠屋社長)は「ここに参集されたメーカーさんは私どものシンパである。われわれは商品を一生懸命売っていく。値上げでインフレが進んでいるが、前回のバブルの時と異なり、中小は給料がなかなか上げられず苦しんでいる。みなさんの応援をいただき、グループの売上規模450億円を生かし頑張りたい」と力を込めた。

続いて、メーカーを代表し、日清食品大阪ビジネスソリューション部の田淵義章部長が「関西の明るい話題と言えば、阪神タイガースのリーグ優勝と日本一だ。1千50億円の波及効果があると言われる。これにあやかり、われわれも協業しながら業容の拡大に努めたい」と述べた。

大物・日阪社長 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
大物・日阪社長

会では共同企画販売の実績が報告された。23年度は106本、金額は9億3千~5千万円を見込む。来期は今期と同じ110本、10億円に再チャレンジする。続いて売上を伸ばした日清食品、ネスレ日本、寿がきや食品の3社が表彰された。

懇親会ではネスレ日本の水成勇一支社長の発声で乾杯。監査役の大物、日阪俊典社長が「この10年で商品部会の取り組み姿勢は相当変わった。R-net企業だけでなく、メーカーの売上も伸び共存共栄が実現できている。こうした取り組みをしている組織は日本のどこにもない。引き続き深い理解と支援をお願いしたい」と中締めを行った。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも