「タルタルソースの日」にギネス世界記録認定 キユーピー

キユーピーは11月14日の「タルタルソースの日」に、カキフライにタルタルソースをかけた最多人数のギネス世界記録取得に挑戦。オンライン上で139人が同時にカキフライに「キユーピータルタルソース」をかけ、世界記録として認定された。

髙宮満社長の「タルタルソースで世界中の食文化をつくっていこう」という呼びかけのもと、「タルタルソースの日」のロゴをプリントしたそろいのTシャツに身を包んだ37事業所の従業員が、スタートの合図とともに一斉にタルタルソースをかけ記録に挑んだ。田川篤志執行役員家庭用本部長は「本日参加したメンバーのおかげで無事にギネス世界記録に認定された。これを機にタルタルソースの魅力とおいしい使い方を広めていきたい」と抱負を語った。ギネス世界記録挑戦の発案者であるマヨネーズチームの松岡厚季さんは「タルタルソースへの機運が高まってきたことを生かして、今後もキユーピーが市場を牽引していきたい。世界記録を達成できて本当によかった」と喜んだ。

11月14日の「タルタルソースの日」は22年に日本記念日協会が制定したもの。21日の「カキフライの日」の1週間前の14日がカレンダーの真上にあることから、「上からかける」をイメージしている。家庭用タルタルソースの市場規模は22年には30億円に到達し、18年比で58%増と大きく伸長している。これにはコロナ禍での内食需要の増加に加え、魚介フライだけでなく肉系のフライや野菜のディップ、サンドイッチなどタルタルソースを使用するメニューの拡大が背景にあるという。