「ハリボー」さらなるアイテム拡充と売場シェア拡大へ 三菱食品

三菱食品は同社が輸入販売するグミの世界的ブランド「HARIBO(ハリボー)」について、今期(3月期)はアイテムの拡充と販路拡大により前期比大幅増の販売金額を計画する。

9月14日の取材に応じた細田博英取締役常務執行役員商品統括は「『ハリボー』の主力商品『ゴールドベア』はグミ単品では売上№1の地位を堅持している。一方、採用されているアイテム数が少ないため、今年はアイテム数の拡大を進めていかなければいけない」と語る。この方針のもと、すでに一つの売場で複数のアイテムが採用され、大型の売場においては専用什器を導入しフルラインアップに近い形でアピールしている。

「TVCMも年末にかけて入れていく予定で、今年の計画達成確度は極めて高い」と自信をのぞかせる。

「ハリボー スターミックス」 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
「ハリボー スターミックス」

販路拡大については、「市場が伸びているので、売場を広げていただくことを提案したところ、これまで帳合がなかったコンビニやスーパー、量質販店の小売企業さまにもどんどん採用されている」と語る。

商品面では、競合商品が増加傾向にある中、同社は主力商品の「ゴールドベア」に続く柱となる商品の育成に注力する。

今年、その最右翼と位置付けているのが「スターミックス」。幅広い層に支持される「ゴールドベア」に対し、「スターミックス」では新たに若年層を掘り起こしていく。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも