ユーグレナとモンシェール 堂島ロールで記念コラボ

ユーグレナと「堂島ロール」を製造販売するモンシェールは8月15日、モンシェールの創業20周年を記念したオリジナルコラボケーキ「堂島ユーグレナロール~りんごヨーグルト~」(440g)を発売した。300本限定で、モンシェールの公式オンラインショップで販売している。

同製品は栄養豊富な石垣島ユーグレナを1本あたり29億個(2千900mg)配合。なめらかなクリームの中で、りんごのコンポートの柔らかながらしっかりとした食感が特徴だ。さっぱりとした味のヨーグルトクリームで、甘すぎるのが苦手という人も楽しめる。環境に配慮し、商品の掛け紙には紙を使用した。同製品は冷凍品で、自宅などの冷蔵庫で解凍する。

ユーグレナはサステナビリティを軸とした事業を展開しており、各種の事業を通じてさまざまな社会課題解決や人と地球の持続可能性を提案している。モンシェールは「人と人の心をつなぎ、幸せを運ぶ存在でありたい」という信念に加え、安心・安全・おいしさを届けながらフードロス削減や、生産現場でのCO2排出量や電力の削減などにも取り組んでいる。サステナブルな社会の実現に向け事業活動する両社が互いの企業理念や実現したい社会・未来に共感し、モンシェール20周記念としてコラボ商品を開発した。

石垣島ユーグレナは藻類の一種でビタミン・ミネラル、アミノ酸など59種の栄養素を含有。細胞壁をもたないため栄養素の吸収率も高いスーパーフードとして知られる。19年には世界で初めてSDGsの目標14の達成に有効な方法の1つである「ASC-MSC海藻(藻類)認証」を取得している。

「堂島ユーグレナロール~りんごヨーグルト~」の価格は2千200円で、賞味期限は発送から冷凍30日間。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも