8.1 C
Tokyo
12.7 C
Osaka
2025 / 12 / 23 火曜日
ログイン
English
加工食品冷凍食品冷凍自販機「ど冷えもん」7千台突破 専用アプリに新機能 人気商品の検索が可能に

冷凍自販機「ど冷えもん」7千台突破 専用アプリに新機能 人気商品の検索が可能に

サンデン・リテールシステムの冷凍食品自動販売機「ど冷えもん」は、3月末時点の設置台数が7千台超に達した。4月28日、「ど冷えもん」の全シリーズに対応したスマホアプリ「ど冷えもんGO」に新機能を追加。各都道府県で人気の高い商品と自販機を検索できるようにした。

「ど冷えもん」は、スーパーやコンビニでは売っていない有名飲食店や産地直送の冷凍食品が楽しめることで人気を集め、すでに全国47都道府県に設置されている。従来のアプリは設置場所の検索に特化していたが、新機能では人気のメニューと自販機に関する情報を都道府県別に入手できる。デイリー、週間、月間を選択可能で、最近では「牛もつ鍋セット」「アニマルマカロン」「刺身盛り」「餃子」などが上位にランクイン。記者がサービス開始初日に利用してみたところ、東京都内で人気の「ど冷えもん」は1位「世界一小さな?焼肉屋 町屋店」をはじめ、豊島区の中華総菜、大田区のヒレかつサンド、港区の大手テレビ局などの自販機がベスト10入りした。

同社の広報担当者は「新機能の追加で各地域の人気商品やお土産を探し出せる。生活者に新しい食との出会いを提供できれば」としている。

関連記事

インタビュー特集

米国の認証機関として、米国輸出への総合支援に自信 認証だけでなく、企業の社会的信頼を高める仕組みづくりもサポート ペリージョンソン ホールディング(PJR) 審査登録機関

ペリージョンソン ホールディング(TEL03-5774-9510)は、ISO認証、ビジネスコンサルティング、教育・研修事業を通して顧客のサステナビリティ活動の普及に尽力。

国際的情報豊富な感覚で審査を展開 細分化したフードセクターに精通した審査員多数 SGSジャパン(SGS) 審査登録機関

SGSはスイス・ジュネーブに本拠を置き、試験・検査・認証機関としては世界最大級の規模である。世界115カ国以上に2500以上の事務所と試験所を有し、各産業分野における検査や試験、公的機関により定められた規格の認証などを行っている検査・検証・試験認証のリーディングカンパニーである。

キンレイ「鍋焼うどん」、さらにおいしく進化 自社工場でかつお節を削り出した理由とは 50年のこだわり脈々と

キンレイの冷凍具付き麺「お水がいらない」シリーズが販売好調だ。2010年に立ち上げ、昨24年までに累計2億食以上を販売している。

日本酒「獺祭」輸出4割増 「海外トップブランドが強み」桜井社長

清酒「獺祭」の輸出が世界各国で伸びている。前9月期は総売上高213億円(前年比9%増)のうち、輸出実績(未納税含まず)は79億円、実に4割増だった。

日清オイリオ久野社長 価格改定の早期完遂目指す 家庭用、中長期視点で強化

日清オイリオグループの久野貴久社長は、喫緊の課題として価格改定の早期完遂と、ホームユース(家庭用油)の販売強化に取り組む方針を示した。