金印が「dancyu祭」初出展 「冷凍おろしわさび」などPR バーガーポリスとのコラボバーガーに行列

加工わさびの老舗メーカーの金印は4月22、23の両日、新宿区の新宿住友ビル三角広場で開かれた「dancyu祭」に初出展し、わさび本来のおいしさや豊かな風味を閉じ込めた「冷凍おろしわさび」などを販売し、PRした。

dancyuは90年に創刊した食に関するテーマを幅広く紹介する情報誌。「dancyu祭」は今年で第9回。50を超えるブースには、誌面に掲載された料理、店の名物、特別メニューをはじめ、日本酒やビール、ワインなどの酒類も豊富に揃えたイベント。

初出展した金印は、長年にわたりプロユーザー向けの冷凍商品を製造販売してきた。マイナス196度の超低温ですりおろす独自製法で、香りと辛味を封じ込め、解凍した時におろしたての風味を味わうことができ、飲食店などから高い評価を得てきた。

家庭でもこだわりの薬味を味わってもらおうと、家庭用の小袋タイプ「国産冷凍薬味シリーズ」を発売。「おろし本わさび」「おろししょうが」「きざみゆず」の3商品を展開しており、本格的な薬味が家庭で手軽に味わえると好評を得ている。

今回のイベントでは、「国産冷凍薬味シリーズ」をはじめ、「花わさびの醤油漬け」「わさびアイスクリーム」など普段はなかなか購入できない商品も並べた。

「わさびアイス」はわさびの老舗メーカーとして“本物”のわさびスイーツを目指して開発。「安曇野産本わさび根茎」「安曇野産本わさび葉」を使用し、水や香料、着色料を一切使わずに濃厚なアイスクリームに仕上げた。

バーガーポリスがコラボバーガーを販売(金印/dancyu祭) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
バーガーポリスがコラボバーガーを販売(金印/dancyu祭)

また、わさびは肉と相性が良く、わさびの辛さを抑えながら脂の多い肉でもさっぱりと食べることができる。今期は、ミシュランで星を獲得した「TACUBO」が展開する人気バーガー店「BurgerPOLICE(バーガーポリス)」では、「国産冷凍薬味おろし本わさび」を使った「牛わさび金平バーガー」「豚わさびとろろバーガー」の2種類のコラボバーガーを数量限定で販売した。

「牛わさび金平バーガー」は、特製の牛肉パティにきんぴらごぼう、春菊、レンコンの穴におろし本わさびをトッピング。本わさびが甘辛なソースを引き締め、後味爽やかな味に仕上げた。

「豚わさびとろろバーガー」は、粗挽きの豚肉パティにわさび入りの山芋ソースをたっぷりとのせた。山芋ソースの中に加えることでわさびのみずみずしい香りと辛味を閉じ込め、さっぱりと食べられる。会場では異色のコラボ商品を目当てに来場者が列を作る姿がみられた。

EU農産品  - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)