ネスレ日本「大人のご褒美」が好調 新商品「モンブランラテ」は既存・新規ユーザーから支持

 ネスレ日本が展開するプレミアムタイプのスティックミックス「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美」シリーズが好調に推移している。

 おうち時間が定着する中、メインターゲットである30~40代女性の贅沢・ご褒美ニーズを取り込みに成功しているという。

 「お湯を注ぐだけでおいしい1杯が作れるというスティックミックス製品の利便性とカフェの味わいが楽しめるという特別感の両方が好調理由。製品名にもある通り“ご褒美感”があるリッチな味わいが特長で、自分を労うため忙しい日常のちょっとしたご褒美として飲まれている」(ネスレ日本)と説明する。

 「大人のご褒美」のこの秋冬の動きとしては、栗に着目した新商品「モンブランラテ」の販売動向が特筆すべき点に挙げられる。

「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 モンブランラテ」 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 モンブランラテ」

 
 同商品は、近年、モンブラン専門店がブームになるなど栗を使用したメニューが写真映えする見た目と味わいで若年層を中心に人気を集めていることを受けて開発されたもの。

 「厳選したイタリア産の栗を使用したパウダーを使用し、甘く香ばしい栗の味わいと濃厚なミルクがバランスよく溶け込んでいるのが特長。ノンコーヒータイプのラテということもあり、既存ユーザーと新規ユーザーからご支持をいただいている」と述べる。

 ネスレ日本は、さらなる成長を目指して引き続きマーケティング活動を強化していく。

 「『大人のご褒美』を知っていただくための施策や新製品の投入を検討していきたい」と意欲をのぞかせる。

 昨年11月に雑貨ブランド「3COINS」(スリーコインズ)とコラボしたポップアップイベントでは「メインターゲットのブランド認知向上と製品特長の訴求を目的に開催したところ、想定以上に多くの方にご来店・ご購入いただいた」と振り返る。

 プレミアムタイプのスティックミックス市場については「『スターバックス プレミアム ミックス」も好調に推移しており、既存購入者の飲用杯数が伸長していくとともに、今後も新規購入者が増えていくと予想している」との見方を示す。

EU農産品  - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)