マルコメ 「蔵乃屋」が海外初出店 バンコクにみその専門店

マルコメの子会社でみその専門店を運営する蔵乃屋は先頃、タイ・バンコクのショッピングモール、セントラルワールドに蔵乃屋の実店舗としては3店舗目となる「蔵乃屋タイランド店」をオープンした。

蔵乃屋は、厳選した全国のみそを量り売りするショップとして国内に2店舗を展開。21年11月からオンラインショップも開設している。今回オープンしたタイランド店は、蔵乃屋初の海外店舗だ。

マルコメは13年にMarukome(Thailand)Co.,Ltdを設立し、今年で10年目を迎える。19年2月に海外の常設アンテナショップとして初となる「発酵らぼ」を首都バンコクにオープン。みそや糀甘酒、大豆のお肉といった同社商品のほか、長野県内企業の商品を扱う物販スペース、発酵をテーマにしたイベントを行う体験型スペース、長野県の観光名所を紹介するPRスペースを設けて興味喚起や理解促進を図っている。

今回、本格的な味わいのみそをバリエーション豊富に揃えた蔵乃屋をオープンすることで、日本の発酵食品の代表とも言えるみそにより深く触れられる機会を創出し、タイから世界へ発信できる拠点にしていく予定だ。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも