「バンホーテンの快眠ココア」が好評  睡眠の質(眠りの深さ・すっきりとした目覚め)を高めるGABA配合 SNSで効果実感の声

 片岡物産は、ココアブランド「バンホーテン」の目玉商品として「バンホーテンの快眠ココア」を8月23日に新発売した。

 「バンホーテンの快眠ココア」は、睡眠の質(眠りの深さ・すっきりとした目覚め)を改善するGABAを配合した調整ココア。「バンホーテン ピュア ココア」を使用して「濃厚ながらすっきりとした味わいに仕上げた」(片岡物産)という。

 昨秋発売した「バンホーテンの腸活ココア」に次ぐ「バンホーテン」2品目の機能性表示食品となる。

 睡眠への関心の高まりが「バンホーテンの快眠ココア」開発の背景。

 睡眠の悩みを抱えている人が多いという外部調査や20‐60代女性約8800人を対象にした片岡物産の調査で“睡眠の悩みによって仕事や家庭の生産性や能力が低下すると思う”との回答が8割以上に上ったことから「睡眠は生産性と深く結びついた重要な課題」とした。

左から売場に並ぶ「バンホーテンの快眠ココア」「バンホーテンの腸活ココア」 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
左から売場に並ぶ「バンホーテンの快眠ココア」「バンホーテンの腸活ココア」

 質の悪い睡眠は生活習慣病のリスクを高め、症状を悪化させることにも着目。

 厚生労働省によると、入眠困難や中途覚醒・早朝覚醒など不眠症状のある人では、良眠している人と比較して糖尿病になるリスクが1.5~2倍になる。

 こうした背景を受け、ココアの飲用シーンは就寝前が多いことに商機を見出す。

 片岡物産が20‐60代600人を対象にした調査によると、ココアの飲用シーンは約4人に1人が就寝前と回答。

 ココアに含まれていると購入したくなる機能の調査では“睡眠のサポート”も全体の3割強が選択した。

 飲み方の推奨は就寝前に1日1杯。1杯は小さじ山盛り3杯の20gで、湯量は睡眠前の飲用を考慮し少なめの100mlに設計。1袋100g入りで、5杯分を想定している。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも