「キットカット」で“ごみ問題”学ぶ紙パッケージ 1商品につき10円を寄付 ネスレ日本

ネスレ日本は4月20日、海洋生物をデザインした紙パッケージの「キットカット ミニ オーシャンソルト」を新発売し、同商品の購入を通じて海洋プラスチックごみ問題について知ってもらう機会を創出する。

パッケージデザインは、ウミガメやマンタエイなど4種類を用意。外装を使ってウミガメなどの海洋生物を作ることもできる。作り方に関する説明はホームページ(https://nestle.jp/brand/kit/kitzutto/ocean-salt/)に記載している。

12枚入りで希望小売価格は税抜き500円。これには1商品当たり10円の寄付金が含まれており、その寄付金は一般社団法人ゼロ・ウェイスト・ジャパンの活動支援に充てられる。同団体は、ゴミにしないモデルとゴミを出さないモデルをグローバルスタンダードにすることを目指して活動している。

ネスレは19年9月から、海洋プラスチックごみの課題解決に向けた取り組みを加速するため、世界で最も「キットカット」を販売している日本市場で、主力製品の大袋タイプ5品の外袋を従来のプラスチックから紙パッケージに変更した。

ごみ問題の啓発活動としては、4月22日から「キットカット」公式YouTubeチャンネルで海外での生活を踏まえ「ごみ問題」の重要性に気付いた長谷川ミラさんが出演するドキュメンタリームービーを公開する。