「霜降り明星食品」 麺と笑いでイノベーションを

「ウエアラブル麺」「スマート麺」「AI麺」…、奇抜なアイデアがポンポン飛び出した。明星食品は10日、M―1グランプリ2018王者のお笑いコンビ“霜降り明星”と「霜降り明星食品株式会社」(以下、霜降り明星食品)を設立、都内で発表会を開催した。「麺と笑いでなんかイノベーションぽいことを。」をステートメントに掲げ、SNSを中心にプロモーションを展開していく。

「霜降り明星食品」は、プロモーション上の架空の会社。代表取締役会長にはせいやさん、同社長には粗品さんが就任。現在のところ「企業方針は模索中」としているが、「(明星つながりで)明星食品と何かできないかと思っていた。明星食品に貢献していきたい」(せいやさん)というように、霜降り明星のお笑いに対する熱い想いと、明星食品の麺に対する想いの熱量が融合することで、あり得ない商品の開発も期待できそうな気配だ。

まずは、霜降り明星食品の年間事業計画やキャンペーン情報などが確認できる公式ホームページと、「イノベーションぽいことをつぶやいていく」というツイッターアカウントをオープン。10日から30日まで、せいや会長が考えた麺にまつわる格言が書かれた「せいや会長がえいや!で考えた『格言カレンダー』」が抽選で200人に当たるキャンペーンをツイッターで展開。企画をしっかり練った上で、年度内にさらに2~3回のプロモーションを実施していく考え。

今回のプロモーションについて、同社では「食べることを楽しんでいただくとか、買う前に楽しんでいただくことがすごく大切だと思っている。われわれは食品を作るプロだが、笑いのプロの力を借りながら両者のコラボレーションによりイノベーションぽいことをやっていきたい。まずは1年間一緒に頑張っていく」と狙いを説明。

また、「会社全体としてしっかりとSNSに取り組むのは今回が初めて」というように、同社はこれまでSNSの取り組みが遅れていたが、「企画で楽しんでいだたけるプラットフォームを作っていきたい」(同社)とし、「霜降り明星食品」の今後の取り組みに期待を寄せた。