明治は7月21日、「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート 塩レモン」(85ml、税込183円)を全国発売する。Z世代を中心に関心が高まる“フローズンヨーグルト”に、夏らしい爽快な味わいで応える。
「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」は、独自開発のアイス専用ヨーグルトとLB81乳酸菌による発酵で、さわやかな酸味とすっきりした後味が特長。低温でフリージングし、なめらかな食感に仕上げている。新フレーバーの「同 塩レモン」は、コクのあるアイスを、ほんのり塩を加えたレモン果汁ソースで包み、レモンの爽やかな風味を際立たせた。

同シリーズは、アイスの濃厚さとヨーグルトの酸味を両立し、“食後に合うアイス”としても好評。明治はサンプリングやSNS発信、カレーなどとのクロスマーチャンダイズを通じ、“〆アイス”としての訴求も強めている。
SHIBUYA109 lab.が発表した「トレンド予測2025」では、フローズンヨーグルトがZ世代注目のフードとして選出されており、トレンド性の高い商品としても期待がかかる。発売にあわせ、Xでは7月22日~28日に「えらべるPay500円分」が毎日10人、計70人に当たる抽選キャンペーンを実施。当選通知は8月中旬を予定。