DM三井製糖ホールディングスの本社ビル「Mita S-Garden」(港区芝)はこのほど、「港区みどりの街づくり賞」「港区景観街づくり賞」を受賞。10月24日・28日には、その表彰式が行われた。
港区では平成16年度に「港区みどりの街づくり賞」を創設。優れた緑化計画を行い、その緑地を維持している区民・事業者の緑化施設を表彰し、更なる民間緑化の発展を促している。
また、平成23年度には「港区景観街づくり賞」を創設。良好な景観形成に功績のあった民間の施設や活動を表彰することで、景観に対する意識向上と魅力ある街づくりを推進する。
「Mita S-Garden」は2022年11月に竣工。2023年5月から、DM三井製糖はじめグループ子会社の本社として使用されている。
両賞の受賞にあたっては、「建物の前面に広く緑豊かなオープンスペースを設けている。ベンチやテーブルなどの施設が充実しており、人々の憩いの場になるような作りになっている」「多くの人が行き来する慶應仲通り商店街。その入り口に緑地を配したビルができ街の風景が変わった」などの評価コメントが寄せられた。
同社では「輝かしい『港区景観街づくり賞』、『港区みどりの街づくり賞』をW受賞しましたこと、大変光栄に存じます」(執行役員ファシリティ・マネジメントG担当・小原誠氏)とコメントしている。