6.7 C
Tokyo
2.2 C
Osaka
2025 / 12 / 29 月曜日
ログイン
English
逆光線(コラム)コメ、猛暑で難しい舵取り

コメ、猛暑で難しい舵取り

ごはん好きの人には悩ましい日々かもしれない。新米が少しずつ店頭に並び始めた。しかし、コメの品薄状態は続き、その販売価格は高値だ。気軽にごはん食を増やせる状況ではない。家でのごはん食はなかなか安定しそうにない。

▼このコメの問題は様々な影響を及ぼしている。例えば、新米の登場とともに需要が拡大する商品群、米飯関連カテゴリーは多いが、コメの品薄状態が解消されない以上、その先行きの不透明感も解消されず、市場関係者は頭を抱えざるを得ない状況だ。

▼コメだけでなく、残暑も様々な影響を及ぼしている。恩恵を受けている商品群もある。逆に気温の低下とともに需要が拡大する商品群はマイナス影響を受けている。ある程度は予想されたこととはいえ、先行きも見通せない状況のなか、市場関係者にとってはやはり悩ましい日々に違いない。

▼9月から秋とすれば、今年の秋商戦は例年以上に難しいスタートになった。コメの品薄、猛暑などの影響も受ける難しい環境下で、いかにニーズをとらえるか。当面は難しい舵取りを迫られることになる。

関連記事

インタビュー特集

小川珈琲、バリスタ育成とコーヒー産地での活動に先駆的に取り組みブランド力向上 基盤強固に新事業を展開 宇田吉範社長CEOが意欲

9月1日から現職の宇田吉範代表取締役社長/CEOは、バリスタとコーヒー産地での活動に先駆的に取り組み、小川珈琲のブランド力を引き上げた立役者。

米国の認証機関として、米国輸出への総合支援に自信 認証だけでなく、企業の社会的信頼を高める仕組みづくりもサポート ペリージョンソン ホールディング(PJR) 審査登録機関

ペリージョンソン ホールディング(TEL03-5774-9510)は、ISO認証、ビジネスコンサルティング、教育・研修事業を通して顧客のサステナビリティ活動の普及に尽力。

国際的情報豊富な感覚で審査を展開 細分化したフードセクターに精通した審査員多数 SGSジャパン(SGS) 審査登録機関

SGSはスイス・ジュネーブに本拠を置き、試験・検査・認証機関としては世界最大級の規模である。世界115カ国以上に2500以上の事務所と試験所を有し、各産業分野における検査や試験、公的機関により定められた規格の認証などを行っている検査・検証・試験認証のリーディングカンパニーである。

キンレイ「鍋焼うどん」、さらにおいしく進化 自社工場でかつお節を削り出した理由とは 50年のこだわり脈々と

キンレイの冷凍具付き麺「お水がいらない」シリーズが販売好調だ。2010年に立ち上げ、昨24年までに累計2億食以上を販売している。

日本酒「獺祭」輸出4割増 「海外トップブランドが強み」桜井社長

清酒「獺祭」の輸出が世界各国で伸びている。前9月期は総売上高213億円(前年比9%増)のうち、輸出実績(未納税含まず)は79億円、実に4割増だった。