一食完結型の宅配弁当「あえて、」 手“間”抜きスタイルの冷凍弁当 味の素

味の素は、今春からまぜご飯の上におかずを詰めた一食完結型の宅配冷凍弁当「あえて、」をサブスクリプションサービスで提供している。

食に関する「タイパ」が注目される中で、主に共働き世帯や独身者から、「手間は省きたいが、おいしさや栄養には妥協したくない」というニーズがあることが判明。しかも通常の冷凍総菜セット利用者は、お米など主食を別に準備しているケースが多く、既存のご飯の上におかずを詰めた一体型の冷凍食品で日常の食事に近い献立を提供する製品はほとんどないことが分かった。

そこでまぜご飯の上におかずを詰めた一食完結型の冷凍弁当として、手“間”抜きなスタイルの食事「あえて、」を開発。栄養バランスにこだわった多彩な20種類のラインアップを用意した。

独自技術(特許出願中)により、ご飯とおかずを詰めた一体型の冷凍食品では難しいとされていた、お米(ご飯)のおいしさ保持を実現した。冷凍保管および紙容器のままで電子レンジ加熱が可能なおいしい冷凍弁当が定期的に届くため、献立決め・買い物・下準備・調理・片付けの手間がかからない。

同品は、小売業特化型のDXソリューションプロバイダー企業のイングリウッドとの協業で展開。イングリウッド社はEC領域でのデータ・知見・インフラを保有している。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも