アサヒ「ドライクリスタル」 新たな顔に橋本環奈 無類のビール好き「ゴルフのときにも」

アルコール分3.5%のビール「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」の新広告キャラクターに、俳優の橋本環奈さんが起用された。

昨年10月にアサヒビールが発売した、国内ではこれまでにない度数帯のビール。酒類広告に初出演の橋本さんが新たな顔として強力にPRする。

無類のビール好きとしても知られる橋本さん。自宅では以前からアサヒの家庭用ビールサーバー「ドラフターズ」を愛用しているほどだ。14日の発表会では「20歳のころからビールが大好きで、アサヒのビールをずっと飲んでいた。まさかCMに出演させていただけるとは」と感激の表情。

仕事後に一杯目を飲むときが至福の時間だといい、「ドライクリスタルは切れ味と飲みごたえがありながら、3.5%なので飲みやすくバランスがいい。ゴルフのときに昼から飲むと酔ってショットも決まらなくなることがあるけど、そんなときにも飲みたい」と語った。

同社ビールマーケティング部の倉田剛士部長は「消費者の志向が多様化するなか、あれもこれも楽しみながらビールも楽しみたいという方にぜひご愛飲いただきたい。また先日は厚労省による飲酒ガイドライン公表もあり、時代の要請にもお応えしてビールとの新しい付き合い方をご提案する」とアピール。

「わたしは、こっちのDRY。」のメッセージを伝える、橋本さん出演のTVCMは3月下旬から。引き続き起用する吉沢亮さんとともに「ドライクリスタル」を通じた新たなビアライフを提案する。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも