九鬼産業「贅沢ミルク黒ごまラテ」発売 「ふりかけ」は国産ごま増量

栄養豊富な黒ごまが、牛乳や豆乳に溶かすことで簡単に摂取できる「黒ごまラテ」シリーズを展開する。今春夏の新商品として「贅沢ミルク黒ごまラテ」を発売した。

食物繊維、カルシウム、鉄分など栄養豊富な黒ごまを溶けやすいパウダーにし、ノンカフェインで健康を意識した人たちに高い評価を得ているシリーズ。

「贅沢ミルク黒ごまラテ」は、黒ごまパウダー、国産さとうきびからつくられた2種の砂糖をブレンドしたブラウンシュガー、国産大豆から作られたきなこに加え、北海道生乳から作られた全粉乳を入れた。水やお湯に混ぜるだけで濃厚な味わいの黒ごまラテが手軽に味わえる。甘味料、香料、乳化剤は使用していない。

「国産混ぜこみごまふりかけ」/「国産ごまふりかけ」(九鬼産業) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
「国産混ぜこみごまふりかけ」/「国産ごまふりかけ」(九鬼産業)

一方、14年の発売以来好評を得ている「ごましお」のパッケージをリニューアル。パッケージはこれまでの色合いを踏襲しつつ、表面にマット加工を施すことで落ち着いた色味のデザインに仕上げた。

また「国産混ぜこみごまふりかけ」「国産ごまふりかけ」の2種は、パッケージリニューアルに加え、国産ごまの割合を約10%増量した。

国産ごま原料は自給率が0・1%未満と貴重であるにもかかわらず、需要が高い状況が続いていた。その中で、自給率向上を図るため14年から産学官連携による「三重県国産ごま産地化プロジェクト」に協力。その取り組みが実を結びつつあることから国産ごまの割合を増加した。2商品ともすべて国産原料を使用しており、着色料やうま味調味料を使用せず素材本来のうま味や香りを生かしたふりかけになっている。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも